ゆずるCafe報告

ゆずるCafe報告

6月24日(土)ゆずるCafe2017が行われました。
1部2部ともに事前予約制でしたが、早くに満員御礼キャンセル待ちも出るほどの大盛況でした。当日、1部2部合わせて40名以上の皆様にご来院いただきました。梅雨時期のお天気の中、いらっしゃって下さった皆様ありがとうございました。
今回のテーマは骨と健康

看護師による骨力UP講座や鍼灸師によるお灸講座も行われました。

 

 

 

 

 

 

⇦この奥の方で骨密度の測定を体験していただきましたね❗
皆さまご自分の骨年齢を知って今後の骨粗しょう症の予防や治療にお役立ていただけたのではないでしょうか❓
お灸講座では、ふだんお灸しているツボの再確認ができてよかった。東洋医学的に骨と腎の関係を知ることができてよかった。などの感想もいただきました。
看護師の骨力UP講座の中では食事・運動・日光浴の3原則のお話をしながら、スクワット運動やコツコツレシピのご紹介や試食をしていただきました。

看護師も骨力UP講座のために勉強するなかで、食事でCaのみを取り入れるばかりではなくバランスの良い食生活の大切さを改めて知ることになりました。
ミネラルバランス 2:2:1なんのミネラルかお分かりですか❓❓
また、忙しい生活の中、手軽に良いミネラルを取り入れる方法もご紹介させていただきました。糖尿病の方が安心して食べられるパンを焼いて下さっているバリーさんからもミネラルをたっぶり含んだパンを使ったサンドイッチ等をご提供いただき、ご試食いただきました。左下の写真プレートの右側にあるサンドイッチや一口揚げパンです。地元のお総菜屋さん(いよやさん)のふりかけもご紹介とご試食いただきました。(右下写真にてご紹介)

 

 

 

 

 

 

ご賛同いただきた企業様からのご試食品もいくつか配布させていただきました。
こうして、皆様のご協力のもと2017ゆずるCafeが終了いたしました。改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。

来院いただいた皆様のアンケートをもとにまた、皆さまのご要望にお応えできるイベントを開催出来るよう頑張りますね!
今回、ご参加いただけなかった皆様も資料などを配布することも可能ですのでご来院の際、看護師にお声かけください。また、骨粗しょう症に不安を感じている方もお気軽にご相談下さい。お待ちしております。

今回、お世話になりました企業様のホームページなどをご紹介させていただきます。
ミールタイム様 http://www.mealtime.jp/
ホシノ天然酵母ベーカリーバリー様

https://www.bakerybary.net/directions

いよや様 http://www.iyoyafood.com/

 

著者について

ナース蛙

ナース蛙 editor

コメントを残す